『ヤマトタケル』

10/22 シネマ歌舞伎にて鑑賞。

 

ずぅっと、観たかった作品。

観た感想は、、、最高に好き。

生で5回は観たかった。悔しい。

 

本当に心が震えました。

スクリーン越しでも息をするのを忘れます。

感嘆の声が出そうになります。

いや、もはや出てたかもしれない。

映画館な事を忘れ、

何度か拍手をしそうになりました。

 

私が一回観ただけで感想をまとめられるような

そんな舞台作品ではなかったです、、

 

まずはじめに、戯曲が素晴らしいな…と。

まだまだ分かっていない部分が沢山あるのは

勿論分かっているのですが、

それでも、心に残る言葉が沢山ありました。

特殊な世界観の作品なのにも関わらず、

自分の人生にとって必要な言葉・考え方が

詰められていた気がします。

 

これは…復習しなければ。

梅原猛さんの作品を読み始めたいなぁ、

 

今回はせめて興奮だけでも書き留めたいな

という気持ちで感想を綴ります。

 

戦いの場面は全て、迫力満点。

手に汗を握り続けます。

舞台上の全てのものをなぎ倒して戦うことも。

 

オトヒメとの別れの場面。

本当に苦しいです、悲しいです、涙が出ます。

オトヒメの言葉やヤマトタケルの表情が

素晴らしすぎます。

 

また、特にこの作品で印象に残ったのは、音楽です。はじめからヤマトタケルの作品の世界観にすぅっと引き込まれ、途中、場面転換だったり話の流れが変わったりという時に、戸惑いなくついていけたのは、音楽があったからだなぁと。観劇後もずっと、音楽が頭の中に残っており、長く余韻に浸ることができました。

 

それにしても…

作品中ずっと、ヤマトタケルが本当に素敵で。

惚れました。😳

オトヒメの気持ちにすごく共感してしまい

「一緒に死ねるのが幸せ」という言葉が、

生まれて初めて、すとんと心におちました。

やっぱり猿之助さんの演技が私はすごく好みなんだなぁ、大好きです。

 

今回、京都観光も兼ねて来ましたが…

あぁ、明日も観たいどうしよう!(;_;)笑

 

因みに今日ヤマトタケルを観る前に食べた

イナダコーヒー本店での

フルーツサンドが、

ものすごく美味しかったです。f:id:wfc_rg_kbk:20181023030606j:image